よくある質問

faq

カテゴリから選ぶ

治療について

  • がんの種類や進行度に応じて、どのような治療オプションがありますか?

    回答を見る

    がん遺伝子治療、がん光免疫療法、分子標的ワクチン療法、などの多岐にわたる治療プランを提供しています。

    当グループのクリニックでは、国内海外問わず最新のがん医療の情報と治療法を活用し、個々のがんの状態に合わせた治療プランを提案しています。専門医が患者様と綿密に相談し、治療プランをカスタマイズすることで、最良の結果を得るための努力をしています。

    患者様の治療の選択肢について、詳細な説明と個別のプランニングを行うため、まずはご相談いただくことをおすすめ致します。患者様のニーズに合わせて最善の治療方法を見つけるため、患者様とのコミュニケーションを重視しています。

  • 治療の期間や頻度はどのくらいですか?

    回答を見る

    治療の期間や頻度は、がんの種類や進行度、治療方法によって異なります。具体的な治療計画やスケジュールは、患者様の状態に基づいて決定されますので、個別にご案内致します。

  • 入院はできますか?

    回答を見る

    当グループのクリニックでは通院による治療を中心に提供しており、入院施設は設けておりません。1時間~2時間の通院治療を主体としています。

    入院が必要な場合や他の施設での治療が必要な場合には、患者様に適切な医療機関をご紹介することがあります。

受付・予約

  • 診療時間は何時から何時までですか?

    回答を見る

    当グループの各クリニックの治療時間は以下の通りになります。

    名古屋がん中央クリニック
    平日10時~19時

    東京がん中央クリニック
    平日10時~19時

    大阪がん中央クリニック
    平日10時~19時

    ただし、年末年始や祝日などによって異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

  • 予約は必要ですか?どのように予約を取れますか?

    回答を見る

    当グループのクリニックは完全予約制とさせていただいております。事前にご予約をお願いしております。ご予約は電話にて承っております。完全予約制のため、待ち時間はなく、スムーズに受診いただけます。

  • インフォームド・コンセント(治療説明)の場合、どのような手続きが必要ですか?

    回答を見る

    予約センター(0120-752-712)電話受付:平日10:00~19:00にお電話して頂き、インフォームド・コンセント(治療説明)のご予約をお願い致します。

  • インフォームド・コンセント(治療説明)時に持っていくものはなんですか?

    回答を見る

    インフォームド・コンセント料金(16,500円)。お薬手帳、検査データー(血液データー、画像など)。但し、データー等がない場合は、手ぶらでお越し頂ければと思います。

  • 待ち時間はどのくらいですか?予約の時間通りに診察を受けられますか?

    回答を見る

    完全予約制のため、待ち時間はほとんどなく受診いただけます。

  • 支払い方法はどのようなものが利用できますか?

    回答を見る

    現金、銀行振り込み、クレジットカードがご利用いただけます。

治療費

  • がん治療の費用はどのくらいですか?

    回答を見る

    費用は、患者様の状態や治療内容によって異なります。具体的な費用については、インフォームド・コンセント(治療説明)の際にご案内させていただきます。必要な検査や治療の種類、回数、期間などに基づいて、費用の見積もりを提供いたします。

  • 治療費にはどのような項目が含まれますか?

    回答を見る

    治療費には、一部例外を除き診察料、血液検査費、投薬費、医療管理及び穿刺手技料などが含まれます。

  • 公的医療保険が適用されますか?

    回答を見る

    公的医療保険の適用外となります。

  • 一括払いや分割払いなどの選択肢はありますか?

    回答を見る

    治療費の支払い方法については、原則一括払いとなりますが、担当者にご相談頂ければと思います。

  • 治療費に関する見積もりや明細書を提供してもらえますか?

    回答を見る

    治療プランが決まった後、費用の詳細についてご説明し、見積もりや明細書をご提供いたします。

相談

  • 医師とのがん相談やインフォームド・コンセントにはどのような形式がありますか?面談、電話、オンライン相談など。

    回答を見る

    医師とのがん相談、インフォームド・コンセントは主に面談を中心に行っております。

    がん治療において、最も重要なのは、お一人お一人の状況やご希望に真摯に向き合い、信頼関係を築きながらお互いに理解を深めていくことだと私たちは考えています。

    遠方にお住まいの場合や特別な事情がある場合には、電話やオンライン相談も承っております。ご来院以外でのご相談をご希望の場合は、事前にご相談ください。

  • 相談は予約制ですか?いつ相談を受け付けていますか?

    回答を見る

    相談は予約制となっております。ご来院される皆様がスムーズに相談いただけるよう、事前予約をお願いしております。予約制を導入することで、長い待ち時間や混雑を避け、ご希望の日時にご相談いただける環境を整えております。私たちは患者様の大切なお時間を尊重し、一人ひとりにじっくりと向き合いたいと考えています。

  • 相談の秘密は守られますか?プライバシーに関する配慮はありますか?

    回答を見る

    初診や相談は完全個室でおこなわれます。他の患者様やスタッフを気にせずお悩みやご心配事を気兼ねなくお話いただけます。ご相談内容は厳重に守られ、プライバシーに配慮したスペースを用意しております。

  • 相談を受ける際に、必要な資料や検査結果はありますか?

    回答を見る

    特別な準備やお持ち物は必要ありません。過去の診断や検査結果、治療歴など、お持ちの関連する資料(血液検査結果や画像、お薬手帳など)をご用意をお願いしております。お手元に資料やデータがない場合、こちらでデータをとることも可能ですので、ご来院前にご相談ください。

  • がん治療の相談時に、家族や知人が同席してもいいですか?

    回答を見る

    がん治療は患者様だけでなく、ご家族や身近な人々も関わる大切なプロセスです。そのため、ご家族や身近な方々が同席していただくことも可能です。同席いただくことで患者様の意思や希望をより正確に理解し、より患者様にあった治療プランを提案させていただきます。

施設

  • 高齢者や車椅子でも通いやすいバリアフリー環境はありますか?

    回答を見る

    当院はバリアフリー設計です。高齢の方や車椅子の方でも安心してご来院いただけるよう、バリアフリーのエントランスやトイレなどを用意しております。

  • 駐車場の利用が可能ですか?

    回答を見る

    名古屋がん中央クリニック
    専用の駐車場はございませんが、名古屋がん中央クリニックが入っているビル(大須301ビル)にタイムズ万松寺駐車場が併設されております。

    東京がん中央クリニック
    提携、専用駐車場は御座いません。近隣のコインパーキングをご利用下さい。近隣のコインパーキングはこちら(Google MAP)からご確認いただけます。

    大阪がん中央クリニック
    提携、専用駐車場は御座いません。近隣のコインパーキングをご利用下さい。近隣のコインパーキングはこちら(Google MAP)からご確認いただけます。

  • 飲食物の持ち込みは可能ですか?

    回答を見る

    クリニック内での飲食物の持ち込みは可能です。ただし、匂いや騒音の影響がないように、周囲の方々への配慮をお願いしております。